人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本 かあちゃんに あいたい その12

日本は11月27日の早朝です。
今日もご覧頂きありがとうございます。

絵本 かあちゃんに あいたい 文 絵 ねづまさき

その12

絵本 かあちゃんに あいたい その12_c0081437_624818.jpg


風がふきました。

子グマは だれかに あたまを なでてもらっているのに 気がつきました。

あたりを見ると いままでに 来たことのない 場所でした。

    「今のは ゆめだったのかな。
     
       あなたはなにをしているの?」


つづく

次のブログでこのブログを紹介していただいています。

「家族6人 犬一匹 ロッキー山脈ふもと生活」

とびっきりLovely~アメリカ~

MARIGARDEN



今回はブログの友人 さりすけさん健ちゃんへの追悼の思いを絵本にしました。

絵本 かあちゃんに あいたい その12_c0081437_22291788.jpg

昨年夏に描かせてもらった袴姿の健ちゃん・・とても自慢げにかっこいい健ちゃんが愛らしい!←クリックすると健ちゃんに会えます。

               for Ken and his mother

絵本  かあちゃんに あいたい  文 絵 ねづ まさき

その1
冬 
山の おくふかく 母グマと この冬に生まれた子グマの上に
 雪が しんしんとふりつもります。
絵本 かあちゃんに あいたい その12_c0081437_22375761.jpg

「ねえ、かあちゃん 木の芽ってそんなにおいしいの?」

「そうだよ いい子だ いい子だ もうすこし ねんねしようね。」

母グマは もうじきおとずれる春が まちどおしくてたまらない 子グマに 

やさしくやさしく 語りかけます
絵本 かあちゃんに あいたい その12_c0081437_22541858.jpg


その2
春 

子グマは 待ちかねたように ほらあなのそとに 出ました。
かあちゃんの言ったとおり 木の芽はあまくて ほっぺたが おちそうでした                           
絵本 かあちゃんに あいたい その12_c0081437_1748415.jpg


子グマは うれしくて うれしくて めぶきはじめた きみどりいろの野原を

ヤマメがおよぐ 川のふちを かけまわりました


絵本 かあちゃんに あいたい その12_c0081437_17532055.jpg

なにもかも かあちゃんが おしえてくれた とおりでした
その3

しあわせな日が つづきました。
子グマは、母グマに 食べもののことや 山でやってはいけないこともおそわりました。

「ぼく、かあちゃんだいすきさ。 ねえ、かあちゃん、いつまでも ずうっといっしょにいてね。」

母グマもそんな子グマが かわいくて しかたありません。

「そうだね。ずうっと いっしょにいられたら どんなにいいことかしらね。」
絵本 かあちゃんに あいたい その12_c0081437_19303123.jpg


そのころ やせた 大きな オスのクマが 親子のすむ山を よこぎりました。

そのクマは、里のさくもつを あらして となりの山から かりゅうどに おわれてきたのでした。

絵本 かあちゃんに あいたい その12_c0081437_2072288.jpg

なにもしらない 子グマは きょうも母グマに やさしくだっこされて 安らかな ねむりに つくのでした。


その4

「かあちゃん どうしたの?」

子グマは いつもとちがう 母グマのようすに おどろいて ききました。

絵本 かあちゃんに あいたい その12_c0081437_1711165.jpg


母グマは、鼻のおくに ツンとくる 鉄のにおいと つよく感じる 犬のにおいで 
おそろしい かりゅうどが 近づいてくることに 気づいたのでした。


かりゅうどは 母グマが思っていたよりも ずっと早く 親子のまえに あらわれました。
絵本 かあちゃんに あいたい その12_c0081437_17173693.jpg

母グマは、なんとかして 子グマを たすけたい と思いました。
けたたましくほえる 犬の声。

やがて かりゅうども 親子のクマに 気がつきました。

母グマは ゆっくり立ち上がりました。

かくごをきめた ひょうじょうです。


その5

「かあちゃん こわいよ。」

「いいかい おまえは 犬とは 反対のほうに 走るんだよ。
ぜったいに ふりむいちゃ いけないよ。」

「かあちゃんは にげないの?」

「かあちゃんは にげるけど 犬のほうにいくよ。」

絵本 かあちゃんに あいたい その12_c0081437_17355491.jpg


「やだよ いっしょじゃなきゃ やだ! 
そんなことしたら はなればなれになっちゃうよ。」

いつもは やさしくだっこしてくれる 母グマの手が子グマの せなかを つよくおしました。


絵本 かあちゃんに あいたい その12_c0081437_17394810.jpg

子グマはたおれました。

でも すぐに走りだしました。

絵本 かあちゃんに あいたい その12_c0081437_17414624.jpg

その6

犬がいちだんとはげしくほえました。

母グマのうなり声も聞こえます。そして


「ダーン」

あたりに 火薬のにおいが ただよいました。

絵本 かあちゃんに あいたい その12_c0081437_1219484.jpg


子グマは、はしって はしって もうどこを はしっているのか わからないほど はしりました。

それでも かあちゃんにいわれたとおり ぜったいに ふりむきませんでした。




まよなかに なりました。 

その日 子グマは生まれてはじめて 

ひとりぼっちでねました。

絵本 かあちゃんに あいたい その12_c0081437_15262475.jpg

こわくて さみしくて なきだしそうでした。

「かあちゃんに あいたい。」

なんども なんども いいました。


その7

あくる日 子グマは、ようやく すみかの ほらあなに もどってきました。

かあちゃんに だっこしてもらった しあわせな日が たしかにここにありました。


絵本 かあちゃんに あいたい その12_c0081437_9253841.jpg
絵本 かあちゃんに あいたい その12_c0081437_9255726.jpg


でも いまは、どんなに大きなこえで よんでも かあちゃんは いません。

子グマは かすかな においに 気がつきました。

「あっ これは かあちゃんのにおいだ。」
絵本 かあちゃんに あいたい その12_c0081437_13552777.jpg


子グマは、このにおいを たどっていったら きっと かあちゃんにあえるとおもいました。

その8



いきものの いのちが かがやく季節です。 

でも子グマのきもちは すこしも はれません。

「かあちゃんが りょうしに うたれてしまったかもしれない。」

そう思っただけで 子グマは からだから力がぬけてしまい、

息をするのも苦しくなるのでした。

子グマは 大きくひとつ ためいきを つきました。


絵本 かあちゃんに あいたい その12_c0081437_650281.jpg



その9

季節は 少しずつ 秋に ちかづいていました。

子グマは 母グマの においをたどるうちに 里のほうに おりてきてしまって いたのです。

おなかがすいて なにか 食べられるものをさがしていると いままでに かいだことのないような いいにおいがします。


絵本 かあちゃんに あいたい その12_c0081437_78489.jpg


その10

つり橋をわたったところに パン屋がありました。

そばにクリのイガが たくさんすててありました。

小さい実が まだはいっているのをみつけて 食べました。

   「おいしい。」


絵本 かあちゃんに あいたい その12_c0081437_6374081.jpg


そのときです。犬のけたたましいほえ声といっしょに パン屋の 主人がとびだしてきました。
   
   「クマがでたぞ。」

   「クマをおいはらえ!」

子グマは はなされた犬にかまれました。そして棒でなんどもたたかれました。

絵本 かあちゃんに あいたい その12_c0081437_6484015.jpg


その11

子グマは いたむ足を ひきずりながら ひっしで にげました。

なんどもころびました。 はしりつづけて つかれてしまって とうとう うごけなくなってしまいました。

絵本 かあちゃんに あいたい その12_c0081437_0131886.jpg


いたみも それほど かんじなくなっていました。

   「かあちゃんに あいたい。」

子グマはまた くりかえし 言ってみました。

そのとき ぐったりした子グマを だきあげるものがありました。

絵本 かあちゃんに あいたい その12_c0081437_0154436.jpg


「あっ かあちゃんだ。 
やっとあえたよ どこにいたの?
ずうっとさがしてたんだよ。 ごめんね。 
ぼく かあちゃんに 言われてたのに山から おりてきちゃったんだ。 
それから にんげんのうちの クリも食べちゃったんだ。

だから たたかれて いたくて・・・・」


絵本 かあちゃんに あいたい その12_c0081437_6411846.jpg


ゆめのなかの 母グマは なにも言わず 子グマをギュッとだきしめて やさしくなでました。

絵本 かあちゃんに あいたい その12_c0081437_6451079.jpg




                                        ねづまさき


さりすけさんのブログで紹介していただいてます。                                                                                       
by moritibi | 2009-11-27 06:13 | 絵本

ネヅちゃんマン の絵本です! 無断転載はご遠慮ください。


by moritibi