「ほっ」と。キャンペーン

絵本 かあちゃんに あいたい その12

日本は11月27日の早朝です。
今日もご覧頂きありがとうございます。

絵本 かあちゃんに あいたい 文 絵 ねづまさき

その12

c0081437_624818.jpg


風がふきました。

子グマは だれかに あたまを なでてもらっているのに 気がつきました。

あたりを見ると いままでに 来たことのない 場所でした。

    「今のは ゆめだったのかな。
     
       あなたはなにをしているの?」


つづく

次のブログでこのブログを紹介していただいています。

「家族6人 犬一匹 ロッキー山脈ふもと生活」

とびっきりLovely~アメリカ~

MARIGARDEN

More クリックすると物語の最初から読めます。
[PR]
# by moritibi | 2009-11-27 06:13 | 絵本

絵本 かあちゃんに あいたい その11

この絵本を読んでいただいて、ご自身のお父さん、お母さんのことを重ねてくださっているのを知り、深く共感しています。

終盤になりました。今日はさっそく続けます。

絵本 かあちゃんに あいたい 文 絵 ねづまさき

その11

子グマは いたむ足を ひきずりながら ひっしで にげました。

なんどもころびました。 はしりつづけて つかれてしまって とうとう うごけなくなってしまいました。

c0081437_0131886.jpg


いたみも それほど かんじなくなっていました。

   「かあちゃんに あいたい。」

子グマはまた くりかえし 言ってみました。

そのとき ぐったりした子グマを だきあげるものがありました。

c0081437_0154436.jpg


「あっ かあちゃんだ。 
やっとあえたよ どこにいたの?
ずうっとさがしてたんだよ。 ごめんね。 
ぼく かあちゃんに 言われてたのに山から おりてきちゃったんだ。 
それから にんげんのうちの クリも食べちゃったんだ。

だから たたかれて いたくて・・・・」


c0081437_6411846.jpg


ゆめのなかの 母グマは なにも言わず 子グマをギュッとだきしめて やさしくなでました。

c0081437_6451079.jpg


つづく                                 ねづまさき                   

クリック→物語の最初から
[PR]
# by moritibi | 2009-11-26 00:22 | 絵本

絵本 かあちゃんに あいたい その10

まもなく私の母の命日、もう亡くなって30年になります。
絵を描くことや 料理の上手な人でした。
墓参りをするととても心が落ち着きます。

健ちゃんのお墓は 大自然に囲まれた素晴らしいところですね。
母の墓は家のすぐ近くの菩提寺にあります。

絵本 かあちゃんに あいたい 文 絵 ねづまさき

その10

つり橋をわたったところに パン屋がありました。

そばにクリのイガが たくさんすててありました。

小さい実が まだはいっているのをみつけて 食べました。

   「おいしい。」


c0081437_6374081.jpg


そのときです。犬のけたたましいほえ声といっしょに パン屋の 主人がとびだしてきました。
   
   「クマがでたぞ。」

   「クマをおいはらえ!」

子グマは はなされた犬にかまれました。そして棒でなんどもたたかれました。

c0081437_6484015.jpg


つづく                                          ねづまさき

ブログ二周年を迎えられた ブログの友人 天モーさんがこの絵本を紹介してくださいました。

クリック↓していただくと最初から読んでいただけます

クリック→物語の最初から
[PR]
# by moritibi | 2009-11-25 06:52 | 絵本

絵本 かあちゃんに あいたい その9

寒くなりました。
連休明けは朝はちょっと辛いですね。
今日も読んでいただいて感謝します。
感想をいただいています。
一つ一つが大切な宝物になっています。
ありがとうございます。

↓からスクロールすると最初から読んでいただけます。

絵本 かあちゃんに あいたい 文 絵 ねづまさき

その9

季節は 少しずつ 秋に ちかづいていました。

子グマは 母グマの においをたどるうちに 里のほうに おりてきてしまって いたのです。

おなかがすいて なにか 食べられるものをさがしていると いままでに かいだことのないような いいにおいがします。


c0081437_78489.jpg


つづく

さりすけさんのブログで紹介していただいてます。                                                                                       ねづまさき

物語の最初から
[PR]
# by moritibi | 2009-11-24 07:02 | 絵本

絵本 かあちゃんに あいたい その8

連休最終日ですね。
今週も元気で過ごしましょう。

絵本を読んでくださってありがとう!
下からスクロールしていただくと最初から読めます。


絵本 かあちゃんに あいたい 文 絵 ねづまさき

その8



いきものの いのちが かがやく季節です。 

でも子グマのきもちは すこしも はれません。

「かあちゃんが りょうしに うたれてしまったかもしれない。」

そう思っただけで 子グマは からだから力がぬけてしまい、

息をするのも苦しくなるのでした。

子グマは 大きくひとつ ためいきを つきました。


c0081437_650281.jpg


つづく

さりすけさんのブログで紹介していただいてます。                                                                                       ねづまさき
[PR]
# by moritibi | 2009-11-23 06:53 | 絵本

絵本 かあちゃんに あいたい その7

日本は三連休ですね!急に寒くなりました。

今日も続きを読んでいただきありがとうございます。

さりすけさんの健ちゃんのメモリアルブログは→ こちら

絵本かあちゃんに あいたい 文 絵 ねづまさき

その7

あくる日 子グマは、ようやく すみかの ほらあなに もどってきました。

かあちゃんに だっこしてもらった しあわせな日が たしかにここにありました。


c0081437_9253841.jpg
c0081437_9255726.jpg


でも いまは、どんなに大きなこえで よんでも かあちゃんは いません。

子グマは かすかな においに 気がつきました。

「あっ これは かあちゃんのにおいだ。」
c0081437_13552777.jpg


子グマは、このにおいを たどっていったら きっと かあちゃんにあえるとおもいました。
つづく

 ↓からスクロールしていただくと最初から読んでいただけます                                                                      ねづまさき 
[PR]
# by moritibi | 2009-11-22 09:27 | 絵本

絵本 かあちゃんに あいたい その6

インフルエンザのことではご心配をかけました。
数年前の冬休みに一度高熱が出るまで病院に行かずに
その後治りにくくなって、大変体力を消耗した経験があって、
今回は37度3分で病院にて処方してもらった薬が特効薬になったようです。
元気にしてます。

しかし年を重ねるとやはり睡眠不足が一番いけないようですね・・
皆さんは若い方も多いと思いますが、どうか睡眠はしっかりとってください。

今日は関東は気持ちの良い秋空です。

さりすけさんのブログのご友人たちもコメントを残してくださり、嬉しい限りです。
こうしてコメントをいただくのは初めての経験ですが・・生の感想が伺えて感激です。
どうぞ気楽に感想をお聞かせいただけると嬉しいです。

こちらの知人や教え子からのメッセージもあって毎日ネットを開くのが楽しみになっています。

健ちゃんをネットで拝見しただけですが、あの愛らしい写真集は本当に素晴らしいものです。


では今日もつづけます

絵本 かあちゃんに あいたい 文 絵 ねづまさき

↓からスクロールしていただくと最初からご覧になれます。

その6

犬がいちだんとはげしくほえました。

母グマのうなり声も聞こえます。そして


「ダーン」

あたりに 火薬のにおいが ただよいました。

c0081437_1219484.jpg


子グマは、はしって はしって もうどこを はしっているのか わからないほど はしりました。

それでも かあちゃんにいわれたとおり ぜったいに ふりむきませんでした。




まよなかに なりました。 

その日 子グマは生まれてはじめて 

ひとりぼっちでねました。

c0081437_15262475.jpg

こわくて さみしくて なきだしそうでした。

「かあちゃんに あいたい。」

なんども なんども いいました。


つづく
                                               ねづまさき
[PR]
# by moritibi | 2009-11-21 12:21 | 絵本

絵本 かあちゃんに あいたい その5

インフルエンザの流行が私の方にもきました。
熱は低くても インフルエンザの反応が出ます。
早い方が高熱が出ずにすみそうですから、発熱されたら
早めに病院にいらしてください。
実は昨日 私も反応が出まして 処方してもらった薬で今は
熱も下がりました。

学校を久し振りに休まざるを得ず・・いろいろ気になることも多くていますが、
連休中にすっかり治して来週 取り戻したいと思います。

皆さんもどうか気をつけて お体 お大事にこの冬を乗り越えてください。

教え子からのメールがまた届きました。

もう立派なお父さんです・・子どもに読んで聞かせます・・と言われると
一番嬉しいですね・・

さりすけさんのところにもダイジェスト版ですが・・やっと届いたようで・・

読んでくださったとメッセージをいただきました。

いろいろな形で健ちゃんが世界を結び付けてくれているようです。


絵本 かあちゃんに あいたい 文 絵 ねづまさき

スクロールしていただくと、最初から読めます。

その5

「かあちゃん こわいよ。」

「いいかい おまえは 犬とは 反対のほうに 走るんだよ。
ぜったいに ふりむいちゃ いけないよ。」

「かあちゃんは にげないの?」

「かあちゃんは にげるけど 犬のほうにいくよ。」

c0081437_17355491.jpg


「やだよ いっしょじゃなきゃ やだ! 
そんなことしたら はなればなれになっちゃうよ。」

いつもは やさしくだっこしてくれる 母グマの手が子グマの せなかを つよくおしました。


c0081437_17394810.jpg

子グマはたおれました。

でも すぐに走りだしました。

c0081437_17414624.jpg


つづく

連載中の文 絵の無断転載はご遠慮ください。ねづまさき
[PR]
# by moritibi | 2009-11-20 17:44 | 絵本

絵本 かあちゃんに あいたい その4

ネヅちゃんマンの 絵本とカエルのブログです。

コメントにネヅちゃんマンと書かれるとほっとします。

「涙が流れて・・」の感想に申し訳ないと思いつつ、やはりどうしてもその場面は外せないのです。

互いの心の琴線が一致すると本当に感動できて有り難い思いになります。

そして今日の鍵コメに思いがけない教え子からのコメントが入ってました。

偶然彼女もさりすけさんのブログのファンでここまで互いにそれと知らずに読んでいたのです。

しかもインドの日本人学校時代の教え子です。あれから22年たったそうなんです。
20歳のときに、一度ここまで遊びにきてくれたね・・懐かしいです!

さりすけさんのブログで私の名前をみて思わずPCの前で ねづちゃんま~んと叫んでくれたそうです。

こういう再会もあるのですね。健ちゃんがつなげてくれましたね・・って今もメールがきました。
カナダで頑張っているそうです!

そんなわけで・・今日もつづきをアップさせていただきます。

絵本 かあちゃんに あいたい 文 絵 ねづまさき

その4

「かあちゃん どうしたの?」

子グマは いつもとちがう 母グマのようすに おどろいて ききました。

c0081437_1711165.jpg


母グマは、鼻のおくに ツンとくる 鉄のにおいと つよく感じる 犬のにおいで 
おそろしい かりゅうどが 近づいてくることに 気づいたのでした。


かりゅうどは 母グマが思っていたよりも ずっと早く 親子のまえに あらわれました。
c0081437_17173693.jpg

母グマは、なんとかして 子グマを たすけたい と思いました。
けたたましくほえる 犬の声。

やがて かりゅうども 親子のクマに 気がつきました。

母グマは ゆっくり立ち上がりました。

かくごをきめた ひょうじょうです。


つづく

ここに掲載の文と絵の 無断転載はご遠慮ください。よろしくお願いします。ねづまさき
[PR]
# by moritibi | 2009-11-19 17:21 | 絵本

かあちゃんに あいたい その3

ネヅちゃんマンのブログです!

いやあ・・さりすけさん始め皆さんのコメントに先生・・と呼んでいただいて・・恐縮しきりです。

私は教師ですから学校ではその呼び名はありですが・・どうかここでは平たくお願いします。

そして本当に共感の言葉をありがとうございます。

正義の味方・・ネヅちゃんマンというニックネームがついて・・もう25年くらいになります。

こうして皆さんに覗いていただいて有り難いので、今日は教え子の何人かに知らせようと思ってます・・

彼らは私を今でも ネヅちゃんマン・・と呼びます・・笑

どうぞよろしかったら・・ここではそう呼んでください! 

どれだけ彼らの役にたったかはわかりませんが・・絵本を描くという約束だけはしたので・・

きっと・・「やっと描けたんだね・・」 と喜んでくれるでしょう。

そのことも健ちゃんに感謝したいです。

今日はさりすけさんのブログにもまたここをご紹介いただきました。

アクセスがあまりに多くてびっくりしています。本当にありがとうございます。


絵本 かあちゃんにあいたい 文 絵 ねづまさき

その3

しあわせな日が つづきました。
子グマは、母グマに 食べもののことや 山でやってはいけないこともおそわりました。

「ぼく、かあちゃんだいすきさ。 ねえ、かあちゃん、いつまでも ずうっといっしょにいてね。」

母グマもそんな子グマが かわいくて しかたありません。

「そうだね。ずうっと いっしょにいられたら どんなにいいことかしらね。」
c0081437_19303123.jpg


そのころ やせた 大きな オスのクマが 親子のすむ山を よこぎりました。

そのクマは、里のさくもつを あらして となりの山から かりゅうどに おわれてきたのでした。

c0081437_2072288.jpg

なにもしらない 子グマは きょうも母グマに やさしくだっこされて 安らかな ねむりに つくのでした。

つづく

掲載の文と絵の無断転載はご遠慮ください。お願いします。 ねづまさき
[PR]
# by moritibi | 2009-11-18 19:31 | 絵本

かあちゃんに あいたい その2

ねづまさきの絵本とカエルのブログです。

皆さん昨日の絵本その1への暖かい、そして大切なご自身の思い出を語ってくださるようなコメント本当にありがとうございます。
絵の描き方についてのご質問もあり、それはまたいずれお話しますが、私の場合はエアブラシで仕上げたものをパソコンに取り入れています。
お一人ずつへのお返事はなかなかできないですが・・ここにそのコメントにいただいた言葉など大切にしつつ参りますので、どうぞよろしくお願いします。
さりすけさんの三角形のお話は本当にそうありたい・・と願いました。

私も皆さんに早く読んでいただきたくなってますので・・さっそく第2話をつづけます。

 絵本かあちゃんに あいたい 文 絵 ねづまさき   

その2
春 

子グマは 待ちかねたように ほらあなのそとに 出ました。
かあちゃんの言ったとおり 木の芽はあまくて ほっぺたが おちそうでした                           
c0081437_1748415.jpg


子グマは うれしくて うれしくて めぶきはじめた きみどりいろの野原を

ヤマメがおよぐ 川のふちを かけまわりました


c0081437_17532055.jpg

なにもかも かあちゃんが おしえてくれた とおりでした

つづく

こちらの絵と文の無断転載はご遠慮ください。お願いします。 ねづまさき
[PR]
# by moritibi | 2009-11-17 18:01 | 絵本

かあちゃんに あいたい その1

ねづまさきの絵本とカエルのブログです。

今回はブログの友人 さりすけさん健ちゃんへの追悼の思いを絵本にしました。

c0081437_22291788.jpg

昨年夏に描かせてもらった袴姿の健ちゃん・・とても自慢げにかっこいい健ちゃんが愛らしい!←クリックすると健ちゃんに会えます。

               for Ken and his mother

絵本  かあちゃんに あいたい  文 絵 ねづ まさき

その1
冬 
山の おくふかく 母グマと この冬に生まれた子グマの上に
 雪が しんしんとふりつもります。
c0081437_22375761.jpg

「ねえ、かあちゃん 木の芽ってそんなにおいしいの?」

「そうだよ いい子だ いい子だ もうすこし ねんねしようね。」

母グマは もうじきおとずれる春が まちどおしくてたまらない 子グマに 

やさしくやさしく 語りかけます
c0081437_22541858.jpg


つづく

これから2週間ほど「かあちゃんにあいたい」を連載します。
読んでいただけたら嬉しいです。

この絵本の無断転載はご遠慮ください。よろしくお願いします。 
                                      ねづまさき

つづきはこちらをクリックしてください
[PR]
# by moritibi | 2009-11-16 22:44 | 絵本

2008年8月 今日のモリチビ

モリチビのこのサイトを「かあちゃん、あのね」のCHILさんが紹介してくださいました。

ありがとうございます。

久々の更新です。

c0081437_10533447.jpg


我家に来て三年目の左リッキーと最近雨の中で拾った子です・・

c0081437_10534895.jpg


みんな仲良しです
c0081437_1054072.jpg



姉妹ブログ「小夏」もよろしく
[PR]
# by moritibi | 2008-08-03 10:56

学校のカエル

c0081437_21133564.jpg

今日のカエル
[PR]
# by moritibi | 2006-12-11 21:14

お久しぶりです

大きくなりましたよ。ただいま我が家にはチビたちが何匹いるでしょうか?
答えは次号に。。
そして皆元気に育ってc0081437_21512090.jpgいます。
[PR]
# by moritibi | 2006-09-20 21:51


ネヅちゃんマン の絵本です! 無断転載はご遠慮ください。


by moritibi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
絵本
イラスト
絵本
カエル
絵のモデル
未分類

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧